04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

puko2

Author:puko2
備忘録ブログはじめました。

検索

最新記事

【映画】シシリアン May 17, 2017
【追悼】ジョナサン・デミ『クリストファー・ウォーケンのアクターズ・ラブ/舞台は恋のキューピット』(1982) Apr 26, 2017
キング・コング(1933) Apr 06, 2017
雨のなかの女 Mar 28, 2017
パートナーズ(1984) ジョン・ハートのゲイ演技が秀逸 Mar 27, 2017

コメントありがとう!

カテゴリー

タグリスト

アーカイブ

Display RSS link.

Link

Friend request form

Want to be friends with this user.

キスミー・グッバイ

2016.11.05 13:46|ロバート・マリガン
kiss-me-goodbye-movie-poster-1020231440.jpg

キスミー・グッバイ(1982)

ロバート・マリガン監督、サリー・フィールド主演のファンタジー・ラブコメ。
サリー・フィールド演じるケイは再婚を控えた未亡人。
新生活を始めるため、3年ぶりにかつて住んでいた家にやってきたケイはそこで夫ジョリーの幽霊に出くわす。
kissme.jpg

この幽霊をジェームズ・カーンがダンディに演じていてタップダンスまで披露してくれます。

夫との思い出が蘇るケイに婚約者のルパートは困惑し、
死人に負けてたまるかと、神父経験のある友人に依頼しエクソシズムで霊を追い出そうとする。
霊魂=悪魔という考えは宗教的なのかは置いておいて、若くて爽やかなジェフ・ブリッジスがルパートをまじめに演じているのが可笑しい。
kissme2.jpg
劇中、幽霊のジョリーが自分の存在をルパートにわからせるため、ルパートだけが知りえる名前をケイに言わせるシーンがあるんですが、その名前が本作のオリジナルであるブラジル映画の主人公の名前だったらしい。
知ってるものだけがにやりとできる粋な演出ですね。
ただ、知らないものからすれば意味をなさないわけで、私などは唐突に感じてしまったというのが正直なところ。ちなみにオリジナルは死んだ夫は遊び人だったが、セックスだけはよかったという話のようで、ロバート・マリガンは「遊び人」の部分だけを取り上げ、純情なラブコメにしてしまった形でしょうか。

最後は、もしやジョリーがルパートに憑依したのかな?と思ったのだけど、多分それでは映画の趣旨に添わないでしょうね。ケイとルパートは愛を確認し合ったばかり。だからルパートはルパートでなければならないんだと思う。
人は新しい愛に生きることができるのだと、ちょっと元気が出る作品。


映画データ
原題:Kiss Me Goodbye
製作国:アメリカ
監督:ロバート・マリガン
脚本:チャーリー・ピータース
出演:サリー・フィールドジェフ・ブリッジスジェームズ・カーン 他
オリジナル映画:『未亡人ドナ・フロールの理想的再婚生活』
関連記事

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

タグ:か行 80年代 サリー・フィールド ジェフ・ブリッジス ジェームズ・カーン