10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

puko2

Author:puko2
備忘録ブログはじめました。

検索

最新記事

【映画】シシリアン May 17, 2017
【追悼】ジョナサン・デミ『クリストファー・ウォーケンのアクターズ・ラブ/舞台は恋のキューピット』(1982) Apr 26, 2017
キング・コング(1933) Apr 06, 2017
雨のなかの女 Mar 28, 2017
パートナーズ(1984) ジョン・ハートのゲイ演技が秀逸 Mar 27, 2017

コメントありがとう!

カテゴリー

タグリスト

アーカイブ

Display RSS link.

Link

Friend request form

Want to be friends with this user.


--.--.-- --:--|スポンサー広告

囚われの女

2011.09.30 23:59|カルトクラシック
 
9月のラストはSMで締めます、、じゃなくて〆ます。 え?
 
囚われの女(1968) フランス/イタリア
監督:アンリ=ジョルジュ・クルーゾー
出演:ローラン・テルジェフ/エリザベート・ウィネル
 
『恐怖の報酬』のアンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督の遺作となってしまった一本。
男女の異常な愛の世界を覗いてみました。
 
芸術祭のあと、仕事仲間の芸術家ジルベールの妻ジョゼを自宅に誘ったスタンは
写真に興味をもったゼョゼに、スライドを上映してみせる。
だが、その中に女の裸体を写したSM写真が一枚混じっていた。
一笑にふすジョゼだったが、その写真のことがなぜか気になって仕方がない。
それはスタンのわなだった。
 
これは異常愛の世界に生きるスタン(ローラン・テルジェフ)と
SMに目覚めてしまうヒロイン ジョゼ(エリザベート・ウィネル)との
倒錯した愛の始まりを描く作品といったところでしょうか。
 
スタンはその直感でジョゼを見初め
ジョゼは自分が気づいてもいなかった、SMの扉を開けられてしまうんですね。
ただこの映画、過激なSMシーンを見せるわけではありませんで
それを期待してみると肩透かしとなるかもなので、警告しておきます。
映画で描かれるのは、ヒロインがSMに目覚めていく様子と
愛を追求することを恐れ悩む、男女の葛藤。
 
サディステックにジョゼの性癖を引き出すスタンは、一見まぎれもないSに見えて
根底にあるのは劣等感であったり
縛られた自分を空想し陶酔するジョゼはMに見えるのに、支配欲も持っているなど
そういったデリケートな心の中を、SM遊戯的な映像の中に見せていくところが鋭いのよねぇ。
 
先にも書いたけど過激なHシーンなどはないんです。
にも関わらず、映画全体には不思議なエロが漂うんですよね。
 
冒頭、ゴム製のリカちゃん風のお人形の服を脱がせ
クリンクリンとひっくり返したし、足元から押してやると
お人形はえも言われぬ卑猥な動きを見せる。
それをやってるのがスタンなんですが、ま、そんな映画です。
って、どんなんや
 
アートを感じる映像も見事です。
一見の価値ありですよ~
 
お人形動画あったので貼っておくね
 
 
 

関連記事

テーマ:映画感想
ジャンル:映画

タグ:60年代 アンリ=ジョルジュ・クルーゾー

コメント

非公開コメント

