04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

puko2

Author:puko2
備忘録ブログはじめました。

検索

最新記事

【映画】シシリアン May 17, 2017
【追悼】ジョナサン・デミ『クリストファー・ウォーケンのアクターズ・ラブ/舞台は恋のキューピット』(1982) Apr 26, 2017
キング・コング(1933) Apr 06, 2017
雨のなかの女 Mar 28, 2017
パートナーズ(1984) ジョン・ハートのゲイ演技が秀逸 Mar 27, 2017

コメントありがとう!

カテゴリー

タグリスト

アーカイブ

Display RSS link.

Link

Friend request form

Want to be friends with this user.

国際諜報局(1964)

2017.03.10 00:11|マイケル・ケイン
 Ipcress_File_British_quad_poster.jpg

国際諜報局
The Ipcress File

あらすじ

原子力技術の権威ラドクリフ博士が何者かに誘拐される事件が起き、パーマーはダルビー少佐率いる秘密情報部に派遣されて行方を探すことに。


ラドクリフ博士の誘拐シーンに続いてマイケル・ケイン演じるハリー・パーマー登場。
目覚まし時計がジリリと鳴って、パーマーの一日が始まる

時計を止めると同時に始まるジョン・バリーのけだるいジャズのサウンド
うわわ、これって『動く標的』のオープニングに似てる?と
この時点でかなり気持ちが高揚してしまった。

しかし、ニューマンの起床がルーティンを思わせるのに対し、パーマーのはちと違う。
パーマーはベッドの中で「ここどこだっけ?」とばかりに部屋を眺めまわす
彼がまだこの環境になじんでいないことを思わすうまい演出だ。

パーマーは軍の物資を横流しして捕まった元軍曹。
しかしちょい悪で横着なところをロス大佐に見込まれ、スパイとして採用されることになった。


ipcress-file-tweed-jacket-2.jpg

本作には派手なアクションもなければスポーツカーも出てこない
ケインの黒縁眼鏡なんか今どきのスパイ映画では完全にスパイグッズと化しそうだけど
パーマーは単に近眼で、メガネには何の仕込みもない(笑)
科学者誘拐を解決する手段にしたって「お金で買い戻す」というのだから、地味にもほどがあるというものだけど
そこが逆にリアルで楽しい。

お調子者だしへまもやらかす
でもケインのどこか飄々としたキャラや台詞の応酬に可笑しさがあってニマニマ。
スーパーで買い物をするパーマーには親近感すら感じてしまった。

東西の対立、洗脳、二重スパイと言った内容は、当時見ればリアルな怖さもあっただろう。
陰影のつけかたで表情に不気味さを漂わせるカメラワークも秀逸。
私は『007』より断然こちら派。

映画データ
原題:The Ipcress File
製作国:イギリス
監督:シドニー・J・フューリー
脚本:ビル・キャナウェイ/ジェームズ・ドーレン
出演:マイケル・ケイン
   ナイジェル・グリーン
   ジーン・コートニー
   ガイ・ドールマン
   ゴードン・ジャクソン
   オーブリイ・リチャーズ
   フランク・ガトリフ
関連記事

テーマ:映画情報
ジャンル:映画

タグ:60年代

コメント

No title

007が貴族階級なら こちらは労働者階級のヒ-ロ-やろうね
確か 危機脱出 かの 続編が作られたと思うけど  おそらく きりにいい3部作か

To おみゃあさん

なるほど、そんな感じですね。
ケインの英語はそもそも労働階級の訛りだそうで、自然にできたのかも。

三番目しか見たことなくて、今回これ観てよかった。
やっぱり最初が肝心よね。『危機脱出』も楽しみ。

No title

あ、間違えて下の記事にコメント送ってる……💧💧

ケイン様の出演作の多さってリー様級よね。
長く続けることの尊さを感じる。
しかもこの節操のないチョイスwww
オスカー獲得後の残念ジョーズ映画出演とかさーケイン様ちょっと選ぼうよ~的な。
まだまだ現役頑張っていただきたい!!

To みーすけさん

ありゃ、間違えてた?
コメント一覧からチェックしてるから、私も全然気づいてないしw
ケイン様の出演作多くてこの一覧つくるのも吐きそうだったわぁww
わはは節操のないチョイス(笑)
ほんと、なんでも出ちゃうのはなんだろう。
チャレンジャー?(笑)
ま、でもオスカー俳優を鼻にかけない姿勢が魅力でもある。
元気にお仕事続けて欲しいね。
非公開コメント